トップページ > 記事閲覧 
「マチルダは小さな大天才」 ロアルド・ダール
投稿日 : 2006/04/30 21:22
投稿者 Excalibur
参照先
1歳半でなめらかに喋り、3歳になる前に字が読めるようになり、4歳で名作文学を読破するマチルダは天才少女。
しかし両親はそんなマチルダを「かさぶた」扱いにし、学校に上がると今度は校長先生が子供たちを締め付けていた。
そんな馬鹿な親や身勝手な先生へ、マチルダの仕返しが始まる。

子供が大人をやりこめる痛快な物語・・・だと思って読んでいたのだけど、イヤハヤ。
確かに面白く、あっという間に読み終わってしまったのだけれども、出てくる大人たちが酷すぎる。
その描写がなかなかネチネチしているので、マチルダに感情移入して、というよりも純粋に読んでいて不快感というか、激しい憤りを感じてしまった。

ということは作者の術中にはまってしまったということなのかな。
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント





- WEB PATIO -