トップページ > 記事閲覧 
「ブレイブ・ストーリー」 宮部みゆき
投稿日 : 2006/07/22 11:38
投稿者 Excalibur
参照先
何処にでもいるような少年ワタルの前に、突然両親の離婚話が降りかかってくる。これまでの平穏な暮らしを取り戻したいと願うワタルは、運命を変えることが出来る女神がいるという「幻界(ビジョン)」へ旅立った。
――ということで始まる異世界を舞台にした少年の冒険物語で、作中でも度々言及されているようにRPGをそのまんま小説にしました、といったところ。”ヒロイック・ファンタジー”と大上段に構えるほどのこともない。

仲間と出会い、アイテムを手に入れ、スキルもアップし・・・とパターン化された流れに沿ってワタルは旅を続けて行くのだが、ディティールの描写にこだわるあまり展開が遅く、伏線の張り方もさほど上手くいってるようにも思えないので、気合を入れて一気に読もうとしない限り、なかなか辛そう。お子様向けのファンタジーだ、と安易に飛びつくと脱落しかねないので要注意。

「幻界」は「現世」と合わせ鏡のような存在らしく、双方に共通点を持ったキャラクターがいるらしいのだが、<並行宇宙>というほど確立はされていないようなので、なんだかスッキリしない。両者の関係も不明瞭なまま。
ドラゴンや水人族、猫族など「幻界」にはそれなりに魅力的なキャラクターも沢山いるが、どれも活かし切れていないようなのが残念。面白くは読めるのだけれども、これだけの長さが必要だったんだろうか。結末も思っていたよりあっけなかった。
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント





- WEB PATIO -